SSブログ

窪田正孝出演映画『ふがいない僕は空を見た』役づくりに苦戦 [窪田正孝]

この作品は窪美澄の小説を原作としたもので
第24回山本周五郎賞受賞作に選ばれました☆


その作品の映画化ということで注目を集めました。



ふがいない僕は空を見た.png


この映画はR-18に設定されています。


主演は永山絢斗さんと田畑智子さんです。
実力派二人の切なくて悲しい作品となっています。






スポンサード・リンク







あらすじ・キャスト・窪田さんのインタビュー
それぞれ紹介していきます☆





ふがいない僕は空を見た2.png





☆あらすじ☆




高校生の斉藤 卓巳(永山 絢斗)は、
助産院を営む母子家庭のひとり息子。



友人に誘われて行った
アニメの同人誌販売イベントであんずと名乗る
アニメ好きの主婦・岡本 里美(田畑 智子)にナンパされる。



里美は卓巳を自宅に招いて大好きなアニメ
キャラクターのコスプレをさせて情事に至る。





ふがいない僕は空を見た7.jpg





以降、里美が用意した台本通りにセリフを
言いながらコスプレセックスをすることが
日常的になっていた。



だがある日、卓巳は同級生の松永七菜に告白され、
里美との関係を断つことを決心する……。





ふがいない僕は空を見た4.jpg





里美は、元いじめられっこ同士で結婚した
夫・慶一郎と二人暮らしをしていたが



執拗に子作りを求める姑・マチコ(原田 美枝子)からは
不妊治療や体外受精を強要され
マザコンの夫は頼りにならず
卓巳との関係だけが心の拠り所だった。






スポンサード・リンク







しかし二人の関係を夫と姑に知られてしまい、
里美は土下座して離婚を懇願するが受け入れられず、
代理母を捜すためにアメリカに行くことが決定する……。



卓巳の親友・福田 良太(窪田 正孝)は、
団地での極貧の生活に耐えながらコンビニでバイト中。





imagesC6MZRR4M.jpg





店長の有坂からは“団地の住民たち”と蔑まれ、
共に暮らしている痴呆症の祖母は辺りを徘徊、
新しい男と暮らしている母親には
消費者金融の督促が後を絶たない。



だがバイト先の先輩で元予備校教師の
田岡 良文(三浦 貴大)が
「団地から脱する武器を準備しろ」
勉強を教えてくれるようになる。



痴呆が進んだ福田の祖母を
父親の病院に入院させる田岡だったが
彼もまた心の闇を抱えていた……。



福田と同じ団地に住むあくつ純子は、
アニメ好きの姉が見つけたという写真の
プリントアウトを七菜に見せる。



それはコスプレした卓巳の写真だった。





images.jpg





卓巳と里美がセックスしている写真と動画が
ネットでばらまかれていたのだ。



学校でも瞬く間に写真が出回り、
卓巳は家に引きこもってしまう。



学校に来なくなった卓巳の家庭訪問に
斉藤助産院を訪ねた担任の野村を見て、
卓巳の母・寿美子はお腹に子供がいることを見抜く。





ふがいない僕は空を見た5.jpg





妊娠したことを誰にも言っていないという野村だったが、
寿美子の助手・長田光代の協力で野村の結婚が正式に決まる。



そんなある日寿美子が夜の神社を訪れると、
そこには涙に濡れた卓巳がいた。



息子の横で、目を閉じて手を合わせる寿美子。



そして



「生きててね。


あんたも命のひとつなんだから、
生きて、そこにいて」



と卓巳に呟くのだった……。






スポンサード・リンク







☆予告ムービー☆

↓  ↓  ↓  ↓  ↓






不妊に悩む主婦と高校生の情事を主軸に、
助産師の女性や生活苦にあえぐ若者ら様々な人物たちの
苦悩と希望を巧みな構成で描いています。






☆キャスト☆
(上の名前が役名になっています)




斉藤 卓巳役☆岡本 里美役☆斉藤 寿美子役☆福田 良太役☆田岡 良文役☆
永山 絢斗★田畑 智子★ 原田 美枝子★ 窪田 正孝★三浦 貴大

上書きするやつ.png






☆窪田正孝さんインタビュー☆





ふがいない僕は空を見た6.jpg





☆団地で極貧生活を送る高校生役はいかがでしたか?



「演じているときは苦しい思いも
あったんですけどやり終えた後に
じんわりと『楽しかった』という気持ちに
変わっていきました。



一番難しかったのは
母親のアパートの扉の前で
中にいるであろう母に
『なんで僕を産んだの?』
問い掛けるシーン。



ワンカットで撮ったんですけど、
彼のどん底の心境を表す大事な場面なので、
気持ちを入れて挑みました。



あのときは、『自分には何もない』
という感覚を本当に感じたような気がして
とても切なかったです」





ふがいない僕は空を見た3.jpg





☆親友・卓巳に複雑な思いを抱く福田に、
共感できる部分はありましたか?




「福田は同じ団地に住む女の子と一緒に
卓巳のコスプレ写真のビラを配ってしまう。



普通なら
『友達なのにそんなことをするなんて』
と思うのでしょうけど僕は



『友達だからこそできること』
逆にあると思うんです。



そこは共感というよりも
理解出来るところでした。



撮影でビラを配っているうちに、
僕自身もいい意味で
楽しくなっていきましたしね。



そこに悪気とか
マイナスな感情はないんですよ」





images1ARVT43C.jpg





☆どのように役づくりをしていったのでしょう?




「高校生の役をリアルに演じられるように
同級生達と会って学生の頃の思い出話をしたり、
団地に住んでいた友人から話を聞いたりしました。



あと、コンビニでバイトをするシーンが
あったんですけど僕自身には
バイト経験がないんです。



あくつ役の小篠さんがコンビニでバイトを
したことがあったので棚に商品を
並べる時の置き方とか色々と
現場で教えてもらいました。」





窪田正孝10.jpg





☆弱くても必死に生きている人々を描いた本作から、
どんなメッセージを受けましたか?




「自分の未来に対して行き詰まっていた時
バイトの先輩が手を差し伸べてくれたことで、
『努力して勉強して大学に行く』という
小さな光を見つけるんです。



決して大きな一歩ではないけど、



『気持ちがちょっとだけ
前進できれば人生は変わる』



というメッセージを感じました。」





無題kubota.png





☆これから映画を観る方にも、
そのメッセージは伝わると思います。




「そうだといいですね。



タイトルの「ふがいない」というのは、
卓巳でもあるし僕でもあるし、
登場人物全てでもある。



そして映画を観てくださる誰かも成り得る、
というところが面白い作品です。



もしかしたら共感できない人も
いるかもしれないけど
何かを感じてもらえたらうれしいです。」






☆感想☆




この作品わたし的にはつらい映画でしたね。
観たあとにシーンと黙ってしまいました。
人間の黒い部分が見えちゃう作品だと思います。


そして不甲斐ないが故に悲嘆に暮れる人々が、
少しずつ前を向いて生きていく姿が描かれていて、
後々考えるともう一度見返したくなりました。


そして主役のおふたりはもちろん
良かったのですが、中盤から後半の物語は
窪田さんが主役だったと思います!


なので私の印象は後半にしかほぼないのですが・・・。


どうしようもない生活・感情を最も表現していたのが
窪田さんだと思います☆


この作品はR18ですが、なんか高校生に
観て欲しい作品に思えました・・・。


その辺が少し残念ですが作品自体はいいと思いますよ☆


作品への評価は様々有り、
やはり観てみないと分かりませんので
ぜひ観てみてください☆



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。